こんにちは。
HIROです。
コンビニや書店に行くと
ファッションに関する本って
たくさん置いてありますよね。
HIROも今年の春夏のファッションの
トレンドってどんなんかな~って
気になって雑誌を手にとって眺めちゃうんです。
目次
今年のトレンドで気になったのは!?
そこで気になったキーワードが
「Tacky」
タッキー!
ジャニーズじゃないよ
タッキーとは
「ださい」「品がない」「悪趣味」
っていう意味なんだけど
どんなファッションかっていうと…
でもgucciです(笑)
てな感じらしいです。
モデルが着てるからまだ様になるけど
一般庶民が着てたらヤバい奴になるね。
しかし、ファッション業界も
毎年毎年トレンドを決めて
情報発信をして売り込む!
その作られたトレンドに
庶民は踊らされ財布のひもを緩め
お金をつぎ込んでいく
トレンドを作ってるのは一部の有能なデザイナーや
超大手アパレルメーカーなんだよね。
バンドワゴン効果ってっやつだね。
でも、大多数の人がこのトレンドに
乗りたがるんだよね。
ファッション業界のトレンド構造はFXも一緒?!
ファッションのトレンドと
FXのトレンドも一緒だなって感じた
トレンドの初動を作る(ごく一部の限られた人)
大量の資金を持つ一部の者 = 有能なデザイナーや超大手アパレル
トレンドを確認する(一般庶民)
チャートでトレンドを確認 = ファッション雑誌を確認
トレンドに乗る(一般庶民)
トレンド方向に資金を入れる = トレンドのアイテムを買う
次のトレンドを仕込む計画をする(ごく一部の限られた人)
大きな資金を手仕舞って次のトレンドを狙う = 来季のトレンドを計画する
新しいトレンドが終わる(一般庶民)
慌てて資金を相場から抜く = 慌てて流行遅れの服をリサイクルショップに持っていく
新しいトレンドを作る(ごく一部の限られた人)
大量の資金を投入する = 新作を発表する
次のトレンドができる(一般庶民)
また、作られたトレンドにお金を入れる = 新しいトレンドアイテムを買う
まあ、こんな構造なんだろうな。
ここで学ぶべきことは
「一般庶民はトレンドに乗るしかない」
夢も希望もない言葉かもしれないが
これが現実何だと割り切ろう!
個人の力でトレンドを作るのは
まず、不可能と思っていい。
じゃあ、どうすればいいか?
トレンドも「ダボハゼ」のように
目の前に来たものに手当たり次第に食いつくのは危険
ある程度、流行が来るぞと確認してから
トレンドに乗って行くのも遅くはない
それでも
「俺は!私は!流行の最先端を行くんだっ!」
って人は、是非タッキースタイルに身を包んだ
華麗なる写真をHIROまで送って下さい!
楽しみにしています。
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